読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東日本住宅株式会社のブログ

東日本住宅株式会社の公式ブログです。不動産に関する情報を発信します。よろしくお願いいたします。

物件を選ぶポイント(ネットを駆使すべし!)

こんにちは、東日本住宅株式会社です。

物件を選ぶときに、自分が経験したことを元にして「こうしたほうが良かったな」と
思ったことを書いていきたいと思います。

 

最初は、ネットを使用して
条件に合う物件を検索していきます。

東日本住宅公式サイト

 


その前に以下についてあらかじめ明確にしておくと良いと思います。

●自分が譲れない条件を明確にしておく。
(駅から10分以内、オートロック、2階以上、家賃7万円以下、バストイレ別、部屋がきれい など)
●住むエリアを明確にしておく。
(職場、学校から近い、または沿線沿いなど。自分が活動していくのに便利な地域。)

これは、検索していくうちに
「これもよい、あれもよい」と目移りしてしまい、まとまりが付かなくなってしまうためです。

物件の検索は、以下のサイトを見れば
ほとんどの物件を網羅することができます。

・スーモ
http://suumo.jp/

・アットホーム
http://www.athome.co.jp

・ホームズ
http://www.homes.co.jp/


これらは、「不動産ポータルサイト」といい
各不動産屋さんが、物件の存在を世の中に知らせるために、物件情報を登録しているところです。
そのため、これらのサイトをチェックすれば
世の中にある大抵の物件の検索が可能となっています。

もし、上記のサイトで検索結果が0件だった場合は、最初に自分で設定した条件が厳しかった可能性があるため
少しづつ自分が設定した条件を緩くしていきます。

条件にあった物件があった場合は、詳細を確認していきます。

詳細には物件の外観、部屋の中の写真、部屋の数などの情報が載っています。
それらを確認して、もし気になった物件があれば不動産屋さんに連絡して、より詳しい内容を聞いたり、実際に部屋を見に行ったりするという流れになります。


まとめると、以下のとおりです。
☆自分が住みたい物件の条件を明確にする!
☆物件の検索は不動産ポータルサイトを利用する!
☆検索結果をチェックして、不動産屋さんに連絡する!


次回は不動産屋さんに聞いたほうがよいこと
物件をチェックする際に気をつけたほうが良いこと、などを書きたいと思います。

 

 

【参考資料】

物件を選ぶポイント(その2)

物件を選ぶポイント(その3)